平成12年度:大江町立本郷西小学校
第6学年・学級通信七転び八起き
bP64   2001.2.22

ラストメッセージ(2)人生は、気合いだ!

◇「3月の行事予定」を渡しました。本郷西小学校から配布される行事予定は、これが最後になります。

◇3月7日に、「6年生を送る会」があります。5年生が企画中です。その中で、「6年生、一人ひとりの1分間パフォーマンス」の時間があります。
 「何か得意なこと、できること、見せたいことをやって、最後にメッセージする」というものです。ぜひ、気合いでパフォーマンスしましょう。

◇「中学校でどんな部活に入りたいですか?」
 「まだ決めていません。」・・・・・お昼の放送、6年生へのインタビューの一コマです。
 私の部活の話を少しだけ。
 ちなみに、中学校ではバスケ、高校では弓道、大学では軟式テニス(今のソフトテニス)をやってました。

◇大学でのテニスの試合中の話です。
 ヘタッピーな小林ペア(ダブルスです)の対戦相手は、強〜い、有名なペアでした。
 7セットで、4セット取れば勝ちになります。相手のちょっとしたミスや、こちらの意外なプレーが決まったりして、2セットを最初にとってしまいました。
 でも、3セット目は、相手にとられました。2−1です。
「まあ、こんなもんだろうな。このまま負けるなあ、きっと。」 
なんて思いながら、気軽に試合をやってたら、
 なんと4セット目もとってしまったのです。3−1。ということは、あと1セット取れば勝ちです。残り3セットもあります。そのうち、一つでも取れば勝ちなんです。

 ここで相手ペアから、大きな声が聞こえてきました。
「いいか〜、気合いだア。絶対、勝てる!気 合いでいくぞ〜!」
 相手の後衛(こうえい)が、ちょっとびびってミスの続いた前衛(ぜんえい)の選手に向かって叫んでいるのです。相手はこれから連続3セット取らないと勝てないというピンチです。
 ヘタッピーな小林ペアに、本気で向かっていこうとしているのです。もう、技術的なことや、作戦などはもう関係ない。そこで出てきた言葉が、「気合い」でした。

 ・・・・・結局この後、小林ペアは、ズルズルズルズルとミスを重ね、なんと、3セット連続とられてしまい、逆転負けをしてしまうのでした。強〜い、有名なペアから勝てるチャンスを逃したのでした。

◇人生は気合いです!
 晴れの時ばかりではありません。曇りの日も、雨の日も、嵐の日もあります。
 困ったとき、悩んだとき、つらいときもきっとあるでしょう。そんな時に、気合いで、

「えいやっ!」
と、やってしまうのです・
気合いで前進するのです!必ず、道は開けますから! 

「メッセージ」で学級終いを!   へ